ブログトップ | ログイン

COAD PG GALLERY BLOG

coadpg.exblog.jp

Gärsnäs WOOD

本日は、昨日のブログでご紹介したGärsnäsの椅子
WOODについてです。

d0180283_14435423.jpg

Chair WOOD.
W480×D500×H820×SH460





この椅子は2010年4月に行われた
ミラノサローネでの展示でも注目を集めたものです。

また、FlatPackでのパッケージによって、
“運ぶところから地球を考える”エコロジカルなデザインとして
ELLE DECOの雑誌にも掲載されました。

d0180283_14524871.jpg


このFlatPackによって、
通常の1~2割の梱包サイズでの輸送が可能となりました。
d0180283_14522354.jpg

WOODは
家具デザインの巨匠オーケ・アクセルソン(Åke Axelsson)
のデザインによるものでとても軽くてすわり心地のよい椅子です。

オーケ・アクセルソンはこの椅子を作った時、
持続可能で環境に優しい上に何よりもまず美しい椅子
それが「Wood」であると表現したといいます。


Gärsnäs社は昔ながらのハンドクラフトを保護することで知られ、
常に環境保護に主眼を置いています。

Woodは7つのパーツからつくられており、
木材の消費を最小限にするための技法として
伝統的な曲げ木技法で曲げられており、
木材には森林計画に基づいて管理された
地元の赤ブナが使われています。


こんな感じにウールや、革でのデコレーションもアレンジして楽しめますよ。

d0180283_153167.jpg
d0180283_1531834.jpg


Gärsnäsの家具や
Woodについてのお問い合わせは
PGギャラリーまでどうぞ。
by coad-pg | 2010-08-24 15:28
<< COADのマテリアルコーディネート Gärsnäs >>